tetsuwan blog

鉄ワン(@tetsuwan30)の気ままなダイアリー

20190110木_魚の目ではない/残念ロシア留学

■魚の目ではない 次男の足の裏にできた魚の目。妻が頑張って治そうとイボコロリをつけてきたのですが、いっぺん病院にと連れていくと、実はウイルス性のイボだったとのこと。その時、なんで早めに連れてこないの?と注意を受ける。なんだか予定を調整して頑…

20190109水_ゴミ出し

■ゴミ出し 年末年始にたまったゴミを少しずつ出しているのですが、今日は朝会社に行く前にカンを捨てることに。アルミとスチールで分別が必要なのは地味に大変。本体と蓋がそれぞれ違う時もあるので目視で表示を確認。

20190108火_書籍を役立てる/次男のストレス

■睡眠不足 ■書籍を役立てる 仕事の資料を作るのに煮詰まって、会社で買った本を紐解く。思っている以上に役立つことが書いてあり大変参考になる。 ■次男のストレス 次男を迎えにいく。 新学期と部活、そろばん教室にいってからの塾でへとへとになっている様…

20180107月_仕事始め/環境を整える/長女の宿題の続き

■仕事始め 長い休みから仕事開始。とても新鮮な気持ち。 ■環境を整える 休みの間に考えて環境の構築。素晴らしい。 ■長女の宿題の続き 英単語200個がまだ終わっていない長女。仕事から帰ってきて付き合うことに。自分が単語20問を選んで、18問正解(9割)な…

20180106日_長女の宿題/ロマンティックロシア@Bunkamura

■長女の宿題 約束の宿題を終わらせないため、娘をBunkamuraに連れて行かないことに。 ■ロマンティックロシア@Bunkamura ロシアの絵画を堪能。すごく美しい作品ばかりでとても心が安らぐ。同じ建物内のご飯もいただく。 ■仕事環境続き vscodeにて作業が捗るよ…

20180105土_俳句部吟行/自治会定例会

■俳句部吟行 次男は朝から横浜に俳句部の吟行に。中華街でご飯を食べてクルーザーに乗ったり、バスで巡ったりと楽しそうな感じ。 ■自治会定例会 今月末にある新春餅つきの打ち合わせ。

20180104金_嫁とお茶/仕事環境/次男とお茶

■嫁とお茶 朝、仕事に行く嫁についてサンマルクカフェでお茶をする。 ■仕事環境 今年の仕事環境をあらかじめ整えようと準備。 ・XMind マインドマップで整理 ・Visual Studio Code 作業環境を整える ・Power Shell コードから各種作業を行えるように ・DB周…

20190103木_弁当忘れ/イオン/ミシャ展@小田急百貨店

■弁当忘れ 長男今日も一日塾。なのに弁当を忘れたので、届けにいく。朝から自転車を飛ばしていくのでちょっと寒い。受付は休みだったので、直接教室に行くと授業中に机で寝ているのを目撃。弁当持ち帰って食べてやろうかと思ったがしばらくして頑張って起き…

20190102水_二度寝で夢/東京ミステリーサーカス/ロールケーキ

■二度寝で夢 朝起きて、今日から初売りの仕事に行く妻と、受験の正月特訓の長男に弁当を作り力尽きて二度寝。怖い夢を見る。 どこかにバスで移動中に、車内で再現ドラマを見てたらどうみてもこのバス自身のバス事故の話。この後バスが崖に!というところで意…

20190101火_正月のあれこれ/テレビとラジオ/畑に草むしり

富士山は正月もきれい ■正月のあれこれ 初日の出をとっくに過ぎた時間に起きる。手早く着替えて年賀状を取りに。送ってくれた人に感謝。今年の正月の料理は、ぜんざい、すき焼き、赤飯とお雑煮。 家族みんなお餅が好きだから、最初に起きてぜんざいを朝から…

20181231月_LINEモバイル契約/蕎麦と麺つゆ

■富士山に夕焼け 家から遠くに富士山が見え、夕焼けがとてもきれい。写真に撮る。 ■LINEモバイル契約 事前にMNP転出手続きをすませ、ビックカメラにLINEモバイルの契約手続きを行う。とても混んでいたので、手続き待ちの時間に大戸屋で昼食。途中で圏外にな…

20181230日_食器棚の掃除と今年最後の生協

■食器棚の掃除 妻は休みの日に家事を進めたいと思っているので、家族にも仕事が与えられる。自分は食器棚の掃除担当。食器棚を拭きあげて、きれいになったところで抗菌シートをひく。4段左右の計8か所、食器を下ろしては拭き、長さ通りに切って、食器を戻す…

20181229土_ボードゲーム忘年会/年末パトロール/ VSCODE

■料理だけはする 朝、妻が行く前にお弁当を用意。子どもたちの昼ご飯も用意。でも何だか体調が思わしくないのでもう少し寝ることに。嫌な夢を見たりうなされて、12時には起きる。そのあと洗濯干して出かける準備。帰ってから夕飯を準備するのも大変なので出…

20181228金_ 今日は用事をすませる日

■今日は用事をすませる日 病院・カウンセリング・子供の定期券購入。 お昼ごはんはお弁当を持ってきたのだけど、食べる場所がなく探して探して駅の近くのきれいめの公園を見つける。テラスっぽい席で寒いけどちょっと良いランチに。 ■荷物が整理できない お…

20181227木_ 年末、日記を再開/ルーベンス店@国立西洋美術館

■年末に日記を再開する 久々に日記を再開してみます。 きりがよく新年からとは言わず、今すぐ書いてみることにします。 1番の目的は、思っていることを取りまとめることなのですが、どうしても思うつくことを全て言いたい余すことなくという思いが強いので、…

不満を抱えてるのでモヤモヤする

不満を抱えていることが最近多くてモヤモヤしてしまいます。 多分、寒さのせい。睡眠不足のせい。年齢のせい。 それなのに、原因とは関係ない解決方法を試したりするので、やっぱりうまくいかず。 改めて、原因にそれぞれフォーカスしてみました。 「寒さ」→…

「ほんと私が好きよね」

妻が好きすぎて困る。どれぐらいかというと、子どもより妻の方が大事だったり、仕事より妻がだったり、親よりも多分孫よりも妻が大事なのかなと思ってる。 子どもはそれだけで可愛いし、仕事も楽しくなければ続けていけないけど、妻は多分そのままで良い。 …

小さな成功報酬

最近は暑い日が続いて大変ですが、夏らしくていいなと思うぐらい夏が好きです。*1 何かに夢中になるとドーパミン*2が放出されるわけですが、それを故意に発生させるドーパミンハイジャックという言葉を最近覚えました。*3元google社員だった方があまりにもテ…

思ったことを綴ること

週末、新宿のヨドバシカメラでPomera*1*2*3の新型*4を触った時のお話です。 画面には既に他の誰かが入力した文字が数行並んでいて、それは当たり障りもない例文みたいで、ちょっと自分も何か入力してみようと思いました。 自分の癖なのか、「今日、私は」と…

ウェブのユーザの動きを知る【PV, UU, CT】

こんにちは、写真は自宅の畑で採れたスイカです。(今年は雨で大変でした。。) さて、ウェブの仕事をする上で、自分のウェブにきた人をどうやって 数値化して計測するか、当たり前のことなんだけど、改めて振り返ってみます。 【前提 1】ウェブは、ユーザが…

Rでジニ係数を計算してみる

WEBブラウザからRを実行できるサイト「R-Fiddle」を使うと、ブログでコードを貼り付けて実行ができる。 試しに、ジニ係数を計算できる「ineq」使ったコード。 右上の「Run」を押すと実行できる。 便利なので、今後も使いたい! www.r-fiddle.org

自分の今の気持ちを感じとる

それにしても朝からイライラしてる。 文字にすると、ドキドキして怖い感じがするけど、やっぱりイライラしていたと思います。 あらためて自分がどんな気持ちなのか、朝の出勤の途中、駅まで歩きながら、電車の座席に座りながら、ゆっくりと考えてました。 気…

携帯スマホの判断で、mod_rewriteでUserAgentによる振り分けをする。

すごく久しぶりに.htaccessなどを書いてみる。そういえばこういうのを書いていたなあ、昔は。とちょっと懐かしく感じながら。へへへ。 RewriteEngine OnRewriteCond %{REQUEST_URI} !/index.html$RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} iPhone [NC,OR]RewriteCond …

iWatchを待ちながら

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか 作者: フレッドボーゲルスタイン,Fred Vogelstein,依田卓巳 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/12/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 今日の深夜、9/10 3:00よりAppleのイベント…

Xcode6 beta2 Playgroundの設定を少々

Xcode6 beta2をインストール。 Playgroundを少しいじって勉強しております。 Xcodeを起動 「Get started with a playground」を開き、ファイル名を付けて保存 「View」-「Utilities」-「Show Utilities」を開く 「Playground Settings」-「Platform」を「iOS…

Welcome to Swiftを意訳してみる

昨晩、swiftをアップルが発表したので簡単な資料を機械翻訳と下手な英語で意訳します。(しかも途中。。)Welcome to SwiftSwift(スウィフト)にようこそhttps://developer.apple.com/library/prerelease/ios/referencelibrary/GettingStarted/LandingPage/inde…

ビキニ★プロという名前

photo credit: teresawer via photopin cc ネットを使い始めてから幾月か経ちますが、その時その時で色々な名前を使ってきました。その中でもちょっとお気に入りでSEOやadsense的にはあまりよろしくない、ハンドルネームが「ビキニ★プロ」です。 そもそもは…

au walletがオムニチャネルで攻めるところ

昨日、KDDIが発表したau wallet。そんな中でこんな記事が。 スマホと連携したプリペイドカード「au WALLET」の仕組みとは? « ペイメントナビ - カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト なんとなくこのau walletの記事を見て、…

はぐれエンジニア、Xcodeを触る

エンジニアだったような、今はそうでは無い、自分の話を書きます。 自分は文系の大学を卒業して、小さな会社でSEに新卒で入社した自分ですが、その会社を7年勤めた後、しばらく開発職から離れていました。 何をしていたかというと、無職だったり、お中元のア…

携帯電話の思い出

携帯電話の思い出ならいっぱいある。大学生の時に買ったのがはじめてのケータイ。それまでにはポケベルだったり、PHSだったりそれなりの段階を経てのケータイ。確かDDIセルラーで、Pメールが使えて、しかもCDMAoneが始まったばかりの頃。エリアも狭く、バッ…