ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

タクシー王子、東京を往く。

しばらくいろいろとあって本を読む時間が取れなかったので、久々に読めて大変幸せ。

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」

地方に住んでいるのでよく知らないけれど、大手タクシー会社の三代目若社長がタクシーに一ヶ月運転手として乗車するという、社員もハラハラしそうなお話です。タクシー運転手側からの視点と、経営者としての視点が入り組んでいて大変興味深く読めました。体力的にも精神的にもきついし、リスクも多く、それを肯定して経営していかなければならないというジレンマはあんまり感じれなかったような気もしました。なんか苦しくも楽しそうなんだよねー。その思いをいかに社員と共有していくかが、経営の一番大事なところかもしれません。