tetsuwan blog

鉄ワン(@tetsuwan30)の気ままなダイアリー

「ぼくたちは、銀行を作った。―ソニー銀行インサイド・ストーリー」

ぼくたちは、銀行を作った。―ソニー銀行インサイド・ストーリー

ぼくたちは、銀行を作った。―ソニー銀行インサイド・ストーリー

しかし少し意地悪な見方をすれば、ソニーという親会社をバックに従え、資金繰りにはなんの心配もない会社設立ストーリーで、ビジネス開業までの苦労話や感動秘話、まして開業のノウハウなどは期待できない。

これは、あくまでソニー銀行の設立メンバーが、設立までのいきさつを一般の人に向けてつづった、笑って読めるエッセイであり、ソニー銀行の設立者たちの人柄や会社の雰囲気を伝えるための本である。それを踏まえて本書を手にとれば、ソニー銀行に興味のある人は楽しく読めるに違いない。

アマゾンの紹介でも書いてある通り、深い内容は期待できないね。淡々とした口調で書いてあるのは読みやすくてよかったです。あとは、銀行として何を伝えたいのか、それが簡単に書かれているので顧客向けの本といった感じです。ソニー銀行を利用しようか考えている人は読んでみるといいかもしれません。1時間ぐらいで読めるんで。

wikipedia:ソニー銀行