ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

HackaLawson2013に参加しました!

この前、HackaLawson2013に参加してきました。初めての参加で大変緊張していましたが、すごく楽しかったです。

アイディアソンではみんなのアイディアを聞き、共有出来たのはすごい充実感がありました。「アイディアは共有財」だから、貴方も私も話をしてて楽しかった!

その後のハッカソンでそれを形作っていくのも驚きでした。(自分ももっと作れるようになりたい!)実現する力すごく大事!!

関係者の皆さま、参加者の皆さま、もちろんローソンの方、本当にありがとうございました!

オマケですが、自分がアイディアソンで考えていたものを紹介します。(当日風邪で来られなかった、このアイディアのリーダーに捧げます。)



■【YouLowson】お気に入りのお店、お気に入りのクルー

・コンビニの店員さんが、悪ふざけをしてネットで炎上したらしい
・お店もお客も店員さんも、全て信頼でつながっている
・ネットが問題を可視化させた?
・ネットは炎上させる装置では無い!
・ネットはその名の通り、ネットワーク、つながりだ
・信頼をつなぐ新しいネットサービス
・YouLowson
・あなたが、ローソン
・あなたとは?
・ローソンのクルーの方、そしてお客
・クルーとお客を信頼でつなぐサービス


(デモ)※スマートフォンでお店の位置情報を読み取り、操作
・いつものお店にチェックイン
・クルーの人が今日も笑顔だな、スマイルボタン
・このお弁当を買ったね、フードボタン
・ついでにウチカフェスイーツも買っていこう、スイーツボタン


・数日後
・いつものお店にチェックイン
・あっ!お店に「スイーツ王バッチ」が付いてる
・このお店ついつい、スイーツ買っちゃうもんね
・「スマイル」が100超えている!
・ほんと愛想がいいもんね、だって私の行きつけだもん


・深夜
・いつものお店にチェックイン
・こんな時間に来ることはあまりないけど
・お店に「夜勤王バッチ」が付いている!
・夜勤でなかなか人来ないのに、スマイルが100超えている!
・ほんと24時間頑張っているねー


(デモ終了)
・あなたのローソンとクルーと、あなた自身をつなぐ
・お客さんにクリックしてもらうと、そのお店の評価が上がる
・お客さんのクリックで、そのお店の雰囲気が伝わる
・ちょっとボタンを押すだけで、信頼を作る仕組み
・YouLowson
・指先から社会を変える