tetsuwan blog

鉄ワン(@tetsuwan30)の気ままなダイアリー

浜離宮での放鷹術の実演

f:id:tetsuwan30:20140103115106j:plain

「鷹はとても実直な感じがしました」

 

三が日のイベントとして、どこか一つは出かけたい。正月なので和を感じる所ならなおよろしと思い、去年行こうか迷っていた、浜離宮の庭園に足を運びました。

 

お目当ては、鷹匠による放鷹術の実演。

放鷹術という言葉も初めてですが、この浜離宮が江戸時代から続く鷹狩りで有名場所らしいことから、毎年鷹匠による実演を披露しているとのことでした。

 

内容としては、鷹匠と、その門下生による実演、その場で希望した観覧者の体験会、そしてメインイベントの鷹匠の放つ大鷹が公園横の電通ビル最上階から舞う鷹の急降下と結構盛りだくさん。

もちろん、動物相手であったり、天候などの環境にも影響されるなど、うまくいかないこともあり、最後の大鷹の急降下も所定の位置に鷹が飛んで来ないといった残念な所も。それでも、猛禽類が凛としたただずまいで人間と一緒にやっている姿が見れたのは、嬉しかったですね。今春、ドキュメンタリー映画もあるとかで、鷹狩りの文化もいいもんだなと思いました。

 

実演の最後には門下生を募集といった普及のための活動もあり、子どもたちも興味がありそうなので、もっとのめり込んでみようかなとも思ったり。ともかく晴天の楽しいイベントでした。

 

 

f:id:tetsuwan30:20140103122544j:plain

「公園ももちろんきれいでした。梅が咲く頃にまた来たいですね。」