tetsuwan blog

鉄ワン(@tetsuwan30)の気ままなダイアリー

塾はお金がかかるなり。

f:id:tetsuwan30:20140222160956j:plain

さてこの春にて小学校6年生になった我が子供よ。そろそろ中学受験をするかどうか考えなければならない。というか結構遅い。

今まで運動とかの習い事はしてきたけれど、塾にはあんまり通っていなかった。夏休みとか学校が無い時間を潰すために、短期で通ったことはあった。四谷大塚の全国統一テストを受けることはしていた。テストは無料だから。

そんな子供に塾代がどれくらいかかるのか、ふと妻が聞いてきた。すごい額だった。まじでびびった。地元の公立大学だと市民は半額でいける。そんな金額と大体同じではないかと。

最近仕事きついし、辞めたいなー、住宅ローン払って家を買う人の気が知れないし、そんな人は大変だよねーとぼやいていたら、妻が君はローンを組んで必死で働く方が本気になっていいんじゃないの、と言う。それはいやだよと返したけど、子供の進学のためには働かなきゃいけないのよねーと、思った。

まあ、自分も私立中高の学資をだしてもらい、大学も出させてもらった。親ってお金がかかるよね。それ以外にお金使うこともあまりないのだけど。時々apple製品を買えれば、それでテンションは上がる。

塾に通うのは本人だから、本人のモチベーション次第だけれども。そんなことを考えながらロッテリアのコーヒーを飲んでる。