ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

自分の今の気持ちを感じとる



それにしても朝からイライラしてる。 

文字にすると、ドキドキして怖い感じがするけど、やっぱりイライラしていたと思います。 あらためて自分がどんな気持ちなのか、朝の出勤の途中、駅まで歩きながら、電車の座席に座りながら、ゆっくりと考えてました。 

気持ちに余裕が無いと、イライラしている自分に気づきにくいものです。気づいても、イライラするの良くないし我慢しなくちゃと、イライラしている気持ちを否定し抑圧してしまいます。 そんな気持ちを抱えながら、なんとなく一息ついたらちょっとだけ落ち着きました。

まあ、イライラしてるんだよなあ、自分は今。とぼんやりとした状態です。 

いつの間にか、そんなぼんやりとした気持ちもお昼ぐらいにはあんまり考えなくなっています。  そのときに残したメモをまた見返すと、自分はイライラしてたんだなあと、朝ちょっと弱っていた自分に思いをはせながら、今はお腹空いたなあと別のことを考えていました。 

そのときそのときに落ち着いて自分の気持ちを感じれるようになれたらいいなと思います。