ウェブのユーザの動きを知る【PV, UU, CT】
こんにちは、写真は自宅の畑で採れたスイカです。(今年は雨で大変でした。。)
さて、ウェブの仕事をする上で、自分のウェブにきた人をどうやって
数値化して計測するか、当たり前のことなんだけど、改めて振り返ってみます。
【前提 1】ウェブは、ユーザがアクセスした「ログファイル」が記録される
ウェブをPCやスマホなどのブラウザ(ChromeやSafari、Firefox、IE)で
見ると、ウェブのサーバにアクセスした記録として「ログファイル」が記録されます。
例)
127.0.0.1 - frank [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] "GET /index.html HTTP/1.0" 200 2326 "http://www.example.com/start.html" "Mozilla/4.08 [en] (Win; I ;Nav)"
【前提 2】ウェブは、ブラウザの「クッキー」によって誰がアクセスしたか判別する
ただのアクセスログだけだと、IPアドレス(どこのネットワーク、例えばdocomo通信やどの会社のネットから通信したのか)やユーザエージェント(どの種類のブラウザ、ChromeやSafariとか、スマホなのかとか)は分かりますが、そこまでしか分かりません。
アクセスした時に、この人は「番号:1048020181736294 」であると、ブラウザに記録しておく機能を「クッキー」と言います。アクセスがあるたびに、このクッキーの記録をブラウザから教えてもらうことで、複数のアクセスログから、同じ人がアクセスしているということが分かります。
例)
Apache=127.0.0.1.1048020181736294 [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /main/index.html
Apache=127.0.0.1.1048020181736294 [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /main/list.html
Apache=127.0.0.1.2222223333331111 [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /main/item.html
Apache=127.0.0.1.1048020181736294 [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /main/item.html
【前提 3】会員サイトならログインした時のIDでユーザを判別する
クッキーはブラウザが勝手に記録してくれるので、ユーザが何もしなくてもいいですが、スマホで見ている人、PCで見ている人、また別のブラウザを使い分けている人などを全部「別の人」として見てしまいます。
なので、もしウェブがユーザがメアドやユーザ名を登録する会員サイト(twitterとかgoogleとかamazonとか)であれば、ログインした時のIDでユーザを判断します。
IDで集計すれば、実際のユーザの数になります。
例)
Apache=127.0.0.1.tetsuwan_30[10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /pc/index.html
Apache=172..168.0.1.tetsuwan_30 [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /smatphone/list.html
Apache=127.0.0.1.2222223333331111 [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /main/item.html
Apache=127.0.0.1.tetsuwan_30 [10/Oct/2000:13:55:36 -0700] http://www.example.com/ -> /main/item.html
【前提 4】ユーザはどこから来るか、リンクのクリック数を数える
ウェブのお仕事は、そのページを見てもらうことですが、そのためには色々なところからユーザを呼んで見に来てもらう必要があります。(例えば、ネットに広告を出すとか、FacebookやTwitter、メルマガなどで紹介するとか)
その時、どの広告やどのSNSやメールから来る数が多いのか知りたいのですが、リンクを「http://tetsuwan30.hatenablog.com」とただリンクを貼っても、どれだけクリックしたか分かりません。
そこで、「Google URL Shortener」を使って、それぞれの短縮URLを作ります。
それぞれ、表示されるウェブサイトは同じですが、クリック数を別々に計測することができます。
では前提を踏まえて、計測の数値をそれぞれ見ていきましょう。
【1】ウェブのページを見てくれた回数 : PV 数(Page View)
ある特定のページ
(例:http://tetsuwan30.hatenablog.com/entry/2017/08/19/234230 )
が何回表示されたか、それを数えるのがPV数。
一人でも数回アクセスがあれば、その分だけ数が増えます。
単純にそのページに来たアクセスログを数えれば、PV数になります。
【2】ウェブのページを見てくれた人数 : UU 数(Unique User)
ある特定のページが何人に表示されたか数えるのがUU数。
一人が数回アクセスがあっても一人は一人。
そのため、「1日のうちに何人」「1週間のうちに何人」「1ヶ月のうちに何人」というように、どの期間の間で数えるかが大事になります。
【3】ウェブのページへのリンクをクリックした回数 : CT 数(Click Through)
ある特定のページへのリンクを何回 クリックしたかを数えるのがCT数。
一人でも数回クリックがあれば、その分だけ数が増えます。
単純にそのページに来たアクセスログを数えれば、PV数になります。
以上を簡単な表にすると、こんな感じにまとまります。
|
CT |
PV |
UU |
2017/9/1 |
100 |
100 |
65 |
2017/9/1 |
80 |
80 |
45 |
2017/9/1 |
90 |
90 |
50 |
次回は、impsやCTR、Conversion、CVRについてまとめていきます。