ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

小さな成功報酬


最近は暑い日が続いて大変ですが、夏らしくていいなと思うぐらい夏が好きです。*1


何かに夢中になるとドーパミン*2が放出されるわけですが、それを故意に発生させるドーパミンハイジャックという言葉を最近覚えました。*3

google社員だった方があまりにもテクノロジーWebサービスが無自覚にユーザーをドーパミンハイジャックしているということに心を痛めているというものでした。


確かにソーシャルゲームもそうですが、人が気持ちよくなる没入感を感じさせるためにまさに薬漬けのような快感を味わう仕組みがいっぱいです。*4


一時的にドーパミンがたくさん出て良い気持ちに高まりますが、まるでジェットコースターのように急にまた下がりますので、そのギャップで気持ちが下がってしまうのが問題なわけです。*5


この前、嫁と近所の市民農園で自分のところの畑を草むしりをしてました。ただただ雑草を取っていく単純な作業ですが、一面の雑草に対して取った分だけ少しずつ片付いていくのが楽しかったりします。


おそらくそんな時に、少しずつドーパミンが出ているなーとても心地よいと思って仕事をしているのでしょう。地味ですがこの心地良さは自分への落ち着きにもなります。

*1:好きなものと好きなことがいっぱいあれば幸せなのかなと思ったり思わなかったり。

*2:ドーパミンは体内で生成されるホルモンの一種で、ドーパミンが出ると気持ちが良い状態になります。何か仕事や遊びでも目標に対してやりきった!という時にドーパミンが体内で放出され、達成感を感じることになります。

*3:ハイジャックという響きぎ凄くヤバい感じがしますね。

*4:ちなみに発達障害ADHDはこのドーパミンが放出されても邪魔する力が働くことが分かっており、邪魔しないようにスムーズにする薬があったりします。これは直接ドーパミンを増やす薬ではなく、本来なら出てるのに効果ないものを適正化するという面白い仕組みです。

*5:釣り場効果のように、一時的に盛り上がった恋心と言いますか、冷めた後のギャップってそんな感じですよね