tetsuwan blog

鉄ワン(@tetsuwan30)の気ままなダイアリー

20190101火_正月のあれこれ/テレビとラジオ/畑に草むしり

f:id:tetsuwan30:20190102151044j:image

富士山は正月もきれい

 

■正月のあれこれ

初日の出をとっくに過ぎた時間に起きる。手早く着替えて年賀状を取りに。送ってくれた人に感謝。今年の正月の料理は、ぜんざい、すき焼き、赤飯とお雑煮。

家族みんなお餅が好きだから、最初に起きてぜんざいを朝から温めて作る。汁が少なめで餡がトロッとした方が好きなのですが、妻は汁が多めのおしるこ派。

去年は夕飯だったすき焼きは、夜に片付けが面倒なので、昼食にする。ふるさと納税でいただいた佐賀牛。家族みんなで美味しくいただきました。

夕飯は出来合いの赤飯に、ちょこちょこと雑煮作り。好みの味付けに整えて、鶏肉はひと茹でして脂を取り、にんじんは花の形に。大根とネギを千切り、白菜は葉っぱだけ使って作りました。お餅は煮ていれたら、長男が焼いて欲しかったとのこと。確かに去年はそうしてた。

なんだかまかない飯のようにバタバタとしたけど美味しくいただけたので良かった。

 

■テレビとラジオ

テレビは、ブラジルの先住民族の最後の1人のドキュメンタリ、クイズ正解は一年後を見る。

ラジオは、アトロクの宇垣アナの話。

 

SNSで新年の挨拶

LINEやFacebookで新年の挨拶。知り合いも増えて、昨年も良い出会いがあり大変嬉しい。旧知の方とも電話が来たり、大変有り難い。

 

■畑に草むしり

ちょっとだけ夕方時間があったので、畑に出かけて草むしりに。冬場の雑草は少なく、虫もいないので楽。でもあっという間に日が暮れて、そそくさと帰る。