ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

傾聴 2.0

f:id:tetsuwan30:20190502143905j:image

みなさま、GWのひととき、いかがお過ごしでしょうか。自分はダラダラしていて何にも生産性がありません。そんな中でごろごろとスマホ片手にいろんなブログを読んでいたら、自分も何かエントリー書きたいなあ、◯◯2.0みたいなやつ。と思ったのでエイやと勢いで書いてみました。

なんで傾聴が流行るの?

多様な社会では、色々な人がいて、それぞれが自身の価値観があったりするわけなので、何か一つ正しいとかそんなことはやっぱり無いわけです。そうなると、相手の価値観をどう受け止めるか、それが傾聴って大事。という風潮になるのかなと思います。聞くしか無いよね、というある意味あきらめた感じ。

聞くだけで何も解決しなくない?

聞くだけだと、やっぱり何も解決しないと思います。それでも聞いてもらうだけでスッキリする人もいるので、それはそれで良いのですが、やっぱり解決できた方が良いですよね。

相手を動かす

で、解決って何かというと、「相手が動く」ための働きかけができることだと思います。結局やる気が無いとか、何にモチベーションを感じれば良いのかとか、「動き出す」ことこそが解決に一番必要な要素なので、相手に動いてもらえるように働きかけたい。

傾聴の手順

そこで、傾聴をもっとアグレッシブに攻めていくために、段階的に働きかけをしていきます。順番にざっくりとですが書いてみます。

1 聞く・聞かない

相手の言葉や表情、身振り手振り、あらゆる情報をインプットする

雑談する、1on1を設定する、毎朝プチ報告会とか

2 知る・知らない

既知のこと、未知のこと、あらゆることを些細なことまで、知り尽くす

質問する、漏れなく確認する、絞り出したあとにさらにもう一絞り

3 残す・残さない

タイプで手書きで映像で音声で記録や記憶でその人から切り離して保存できると良い

議事メモとったり、ホワイトボード使ったり、グラフィックレコーディングとかも良い

4 繋ぐ・繋がない

様々な情報を関連づける、組み合わせる、差分を出す、比較し繋いでいく

言葉の定義や意味を確認したり、相関や因果関係、違いを出してみたり

5 拡げる・拡げない

有るものをないものに拡げてみる、誇張し、スケールや視点を変えて、ネットワークを拡げる

検索して深掘り、または他の人に聞きに行ったり

6 感じる・感じない

情報から何か心動くものがないか確かめる、声に出してみる、体験してみる

デモだったり、エチュードだったり、ロールプレイやペルソナやカスタマージャーニーだったり、プロトタイプを作ったり

7 約束する・約束しない

感じたことを自身の次のアクションにできるか、できるのならそれを約束する

小さな約束から始めて、今できること、1時間以内に出来ること、今日できることみたいに徐々に大きくなっていく感じ

状態の把握

項目を「できた」・「できてない」の状態で可視化しています。順番通りにやったときにまだこの段階では「できていない」状態だなと確認しやすいかなと。GW明けは、仕事でこれを意識して取り組んでいきたいと個人的な目標にします。