ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

「アマゾンの秘密」

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

第1章 長谷川氏からの電話
第2章 アマゾンの考え方
第3章 マーケティングシナリオの作成
第4章 カスタマーキャンペーンをやろう
第5章 コンピュータ書の品揃え
第6章 アマゾン日本上陸
第7章 品質との闘い
第8章 究極のeコマースを目指して
終章 アマゾンで学んだこと

アマゾンジャパンの立ち上げに携わった著者のお話です。アマゾンの秘密というほど秘密は書いてなかったのですが、立ち上げの時に携わった人々の様子がとても面白く、楽しめます。また、アマゾンの技術的な側面をきちんと描いているのが印象的で、エンジニアの人が読むとうなずける部分もあっていいですね。XMLで記述してサイトをビルドさせるとか、障害対応時の話、初めてのリメディは短いですけど面白かったです。

詳しい目次はこちらに載っていますね。

wikipedia:Amazon.co.jp