ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

NHKで外国語を勉強中

4月から区切りよくNHKの教育テレビで外国語を勉強することにしました。時間があるときだからこそ気軽に始めてみようかなと思ったわけですが、なかなか続けるのは大変ですね。まだ4月の終わりなのに、ワンセグ録画した番組がたまってきています。

今回チェックしている番組の注目しているところを書いてみました。

動詞に注目して10分間で学べるのが楽しいですね。毎日あるのは大変ですが、空いた時間にちょくちょく勉強できるのがいいです。簡単な内容なので入りやすいですね。

以前に英語以外で勉強したことがあったのは、ハングル語だけです。第二外国語でとっていたのですが、ぎりぎり「可」をもらった程度なので、初めからやり直してちょうどいい感じです。ますだおかだのますだが出ています。

ヨーロッパの言語ではイタリア語が入りやすい、と聞いていたのでこれもチョイス。イタリアのいろいろな土地を巡っていくのが楽しいです。そしてラテン気質、軽い!ボンジョールノ!

オリンピック後なのでいい感じでクールダウンしている中国語講座ですが、ローラ・チャンが出ているというだけで学習意欲がわきます。ありがとうNHK!

これは昨年度の再放送になるそうですが、なかなか馴染みの無いアラビア語をなんと宍戸開と一緒に勉強するという楽しさにあふれています。ただ、文字は一番理解しづらいので、テレビで筆記で書かれる書き順を必死で追っています。

これはなんとなくやっているんですが、いまいち特徴を見出せないままです。多分5月は続けないような気がします。とほほ。


というわけで4月ももうすぐ終わりそうなのでなるべく5月に積み残さないように頑張ります。