ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

開発メモ:rubyいろいろ

何か作ってみようかなと思って、思いつく限りの資料をざっと検索。こういう時は、はてなブックマークで「ruby」と検索するとまとめ資料が出てくるので素敵。Googleで検索すると抽象的な内容が多いしね。
http://b.hatena.ne.jp/search?q=ruby

さてそうやって調べた内容から、まずは文法とかすぐ参照できるようなところ。それとやっぱりSinatra使いたいよねー、簡単にかけるし。

  • Route 477 - Ruby基礎文法最速マスター

http://route477.net/d/?date=20100125

http://dev.ariel-networks.com/articles/workshop/ruby/

http://www.sinatrarb.com/intro-jp.html

つぎに何かrubyネタでまとまっているところ無いかなと思うと、技評の連載がとてもいいので、ここもざっと面白ものをさがす際に見る。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby

個別のブログでも、ruby使った記事は控えておく。

  • マルコフ連鎖で日本語をもっともらしく要約する - ザリガニが見ていた...。

http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20090628/1246186477

  • Imlib2でImageMagickより3倍高速かつ美しいサムネイル画像の生成 - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと

http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20100724/imlib2

最後に、自分のポテンシャルを上げることができそうなサイトもピックアップ。matzの記事はそりゃ読まなきゃね。精神的支柱です。

  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次 - まつもと直伝 プログラミングのオキテ:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060825/246409/

  • ホワイの(感動的)Rubyガイド

http://www.aoky.net/articles/why_poignant_guide_to_ruby/
自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ
http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

http://www.slideshare.net/tmtm/ruby-3424591