ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

はぐれエンジニア、Xcodeを触る

エンジニアだったような、今はそうでは無い、自分の話を書きます。

 

自分は文系の大学を卒業して、小さな会社でSEに新卒で入社した自分ですが、その会社を7年勤めた後、しばらく開発職から離れていました。

 

何をしていたかというと、無職だったり、お中元のアルバイトだったり、PCのサポートをする派遣のテレホンオペレーターだったり。それで2年経過。

 

その後、エンジニアにいつか戻りたいと思って、とっても小さな会社で契約社員としてちょこちょこプログラムを書かせてもらって(ほとんどお役に立てませんでしたが)、もっと開発をしたいと思って、1年で転職。

 

転職した会社は、正社員で雇っていただけるとのことだったので、社内システム部門だったけれど受けさせていただくことに。

 

会社が福岡だったけれど、妻の転職を機に東京へ転勤。と思ったら、営業部しか無かったので今は営業部でWEBの編成業務に従事しております。かろうじてシステムに近いところで働かさせてもらっております。

 

なんだかエンジニアに戻りたかったのに、なかなか難しい状況です。なので、自称・はぐれエンジニアとしてやらせていただいております。

 

そんな未練たらたらな自分は今の会社に入ったときに、今時のエンジニアの必須アイテムであるMac Book Air (2012)を入手。Xcodeで何か作れたらとふらふらしております。

 

先日、参加させていただきましたイベント「iOSビギナーズ渋谷01」では参加者の方と

交流させていただき、大変刺激を受けました。ありがとうございます。

http://www.zusaar.com/event/4507004

 

もちろん一番大変なのは、モチベーションを保ち続けること。これからもちょこちょことブログで近況を書けていけたらなと思います。