tetsuwan blog

鉄ワン(@tetsuwan30)の気ままなブログ

Googleデータポータルのレポートを作るのに必要なこと

こんにちは。最近、Googleデータポータルを作る作業ってどんな感じ?という相談がありました。作る工程と、その時事前に必要な要素ってあるよなーと思いながら、自分なりにまとめてみました。

このように考えていけば、見積もりがやりやすくなりますので、ご参考まで。

 

Googleデータポータルのレポートを作るのに必要なこと

1. Why(なぜ作る?)

データポータルを使って解決したい課題

例)

  • 日々のKPIの把握

売上、収益、経理、顧客状況、社内状況

  • KPIの報告・共有
  • ARPUの分析・予測
  • 顧客導線の可視化

(PV・UU・CT・imp・CV)

  • 業務プロセスの可視化
  • 異常値の通知や発見
  • 顧客対象者の抽出・モデル作成

2. What(作るものって何?)

利用したいデータポータルの機能

例)

(WEBからデータを把握する)

  • レポートメール配信

(メールなどで定期的にレポートを配信する)

(データの対象や範囲を指定して、比較する)

  • ターゲット抽出

(データの対象をリストにしてダウンロードする)

  • リアルタイムモニタリング

(WEBアクセスや現在の売上など、リアルタイムでデータを確認する)

3. How(どうやって作る?)

データポータルの構築に必要な要素

データソース接続

  • Kintoneアプリ 20項目 × 10万レコード × 5アプリ
レポート作成

  • 集計ラベル 3個 表 2種 棒グラフ 2種 複合グラフ 1種 
メール配信・アクセス権限等

  • 配信先数 4件
  • 権限種別 2グループ
サポート
  • 事前ヒアリング
  • 例:30分×2回
  • 作成物レビュー
  • 例:15分×2回
  • 事後サポート
  • 例:合計30分(回数指定無し)

サンプルのケース

  • 日々のKPI(売上)の把握のために、ダッシュボードとレポートメール配信する

合計時間:120分

内訳

データソース接続:15分
  • Kintone(データポータルのコネクタあり)
  • 売上アプリ
  • 売上日 顧客分類 顧客名 商品分類 商品名 売上額 原価率
レポート作成:30分
  • 集計ラベル 3つ

  当月売上額(前月比)

  当月売上顧客数(前月比)

  当月収益額(前月比)

  • 折線グラフ 3つ

  当月売上額推移(前月比)

  当月売上顧客数推移(前月比)

  当月収益推移(前月比)

メール配信・アクセス権限等:15分
  • レポート配信先:1件15分
サポート:60分
  • 事前ヒアリング:15分×2回
  • 作成物レビュー:15分×1回
  • 事後サポート:15分