こんにちは。最近、Googleデータポータルを作る作業ってどんな感じ?という相談がありました。作る工程と、その時事前に必要な要素ってあるよなーと思いながら、自分なりにまとめてみました。
このように考えていけば、見積もりがやりやすくなりますので、ご参考まで。
Googleデータポータルのレポートを作るのに必要なこと
1. Why(なぜ作る?)
データポータルを使って解決したい課題
例)
- 日々のKPIの把握
売上、収益、経理、顧客状況、社内状況
- KPIの報告・共有
- ARPUの分析・予測
- 顧客導線の可視化
(PV・UU・CT・imp・CV)
- 業務プロセスの可視化
- 異常値の通知や発見
- 顧客対象者の抽出・モデル作成
2. What(作るものって何?)
利用したいデータポータルの機能
例)
- ダッシュボード
(WEBからデータを把握する)
- レポートメール配信
(メールなどで定期的にレポートを配信する)
- インサイト分析
(データの対象や範囲を指定して、比較する)
- ターゲット抽出
(データの対象をリストにしてダウンロードする)
- リアルタイムモニタリング
(WEBアクセスや現在の売上など、リアルタイムでデータを確認する)
3. How(どうやって作る?)
データポータルの構築に必要な要素
データソース接続
例
- Kintoneアプリ 20項目 × 10万レコード × 5アプリ
レポート作成
例
- 集計ラベル 3個 表 2種 棒グラフ 2種 複合グラフ 1種
メール配信・アクセス権限等
例
- 配信先数 4件
- 権限種別 2グループ
サポート
- 事前ヒアリング
- 例:30分×2回
- 作成物レビュー
- 例:15分×2回
- 事後サポート
- 例:合計30分(回数指定無し)
サンプルのケース
- 日々のKPI(売上)の把握のために、ダッシュボードとレポートメール配信する
合計時間:120分
内訳
データソース接続:15分
- Kintone(データポータルのコネクタあり)
- 売上アプリ
- 売上日 顧客分類 顧客名 商品分類 商品名 売上額 原価率
レポート作成:30分
- 集計ラベル 3つ
当月売上額(前月比)
当月売上顧客数(前月比)
当月収益額(前月比)
- 折線グラフ 3つ
当月売上額推移(前月比)
当月売上顧客数推移(前月比)
当月収益推移(前月比)
メール配信・アクセス権限等:15分
- レポート配信先:1件15分
サポート:60分
- 事前ヒアリング:15分×2回
- 作成物レビュー:15分×1回
- 事後サポート:15分