tetsuwan blog

鉄ワン(@tetsuwan30)の気ままなブログ

長崎県五島・小値賀島への気ままな旅行(準備)

2022年6月に2泊3日で旅行に行くことにした。

昨年も緊急事態宣言の間隙を縫って、JALのどこでもマイルを使って宮崎にサーフィンに行ったが、今回もどこでもマイルを使う。宮崎、長崎、那覇、鹿児島と候補が挙がった中、今回は長崎に決まった。どこに行くにしても海があるところで良かった。一人旅は海があるところ、となぜか心に決めている。

さて、長崎空港大村湾にあり、佐世保長崎市街もそれなりに離れており、どこに行くのがいいか、SNSで地元の友達に尋ねてみた。皆の意見はレンタカーを借りて水族館やロードサイドの美味しいところなど、見所がたくさんだったが、ペーパードライバーには荷が重すぎた。

それならやはりマリンスポーツができそうな、例えば壱岐島とか長崎県だしどうかなと思ったが、壱岐は船で福岡の博多から近いとのこと。それなら五島に行くのがいいという話だったので、少し五島のことを調べてみた。

五島は上五島下五島にざっくり言うと分かれていて、上五島は小さいけど魅力的に感じた。その中で小値賀町という島を中心とした町がある、しかも何か色々と充実している。島の案内のサイトには自転車で島を巡るためのサイクルマップも載せてあり、自分はそれを印刷した。

ふるさと納税でスキューバ体験があり申し込む。民宿も小さい島ながらも種類が多く、漁師のお宅に泊めてもらうことにした。一泊は朝夕食事付きで、もう一泊は素泊まり。島の居酒屋にも食べに行きたい。もちろん自転車も借りたい。できれば島にある銭湯にも入りたかったが日程的に貸し切りしか利用できず断念。

佐世保から小値賀島までは高速船で行き、帰りはゆっくりとフェリーにした。

あとは天気がどうなるか次第ではあるが、今からとても楽しみだ。