ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

2014-01-01から1年間の記事一覧

携帯スマホの判断で、mod_rewriteでUserAgentによる振り分けをする。

すごく久しぶりに.htaccessなどを書いてみる。そういえばこういうのを書いていたなあ、昔は。とちょっと懐かしく感じながら。へへへ。 RewriteEngine OnRewriteCond %{REQUEST_URI} !/index.html$RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} iPhone [NC,OR]RewriteCond …

iWatchを待ちながら

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか 作者: フレッドボーゲルスタイン,Fred Vogelstein,依田卓巳 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/12/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 今日の深夜、9/10 3:00よりAppleのイベント…

Xcode6 beta2 Playgroundの設定を少々

Xcode6 beta2をインストール。 Playgroundを少しいじって勉強しております。 Xcodeを起動 「Get started with a playground」を開き、ファイル名を付けて保存 「View」-「Utilities」-「Show Utilities」を開く 「Playground Settings」-「Platform」を「iOS…

Welcome to Swiftを意訳してみる

昨晩、swiftをアップルが発表したので簡単な資料を機械翻訳と下手な英語で意訳します。(しかも途中。。)Welcome to SwiftSwift(スウィフト)にようこそhttps://developer.apple.com/library/prerelease/ios/referencelibrary/GettingStarted/LandingPage/inde…

ビキニ★プロという名前

photo credit: teresawer via photopin cc ネットを使い始めてから幾月か経ちますが、その時その時で色々な名前を使ってきました。その中でもちょっとお気に入りでSEOやadsense的にはあまりよろしくない、ハンドルネームが「ビキニ★プロ」です。 そもそもは…

au walletがオムニチャネルで攻めるところ

昨日、KDDIが発表したau wallet。そんな中でこんな記事が。 スマホと連携したプリペイドカード「au WALLET」の仕組みとは? « ペイメントナビ - カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト なんとなくこのau walletの記事を見て、…

はぐれエンジニア、Xcodeを触る

エンジニアだったような、今はそうでは無い、自分の話を書きます。 自分は文系の大学を卒業して、小さな会社でSEに新卒で入社した自分ですが、その会社を7年勤めた後、しばらく開発職から離れていました。 何をしていたかというと、無職だったり、お中元のア…

携帯電話の思い出

携帯電話の思い出ならいっぱいある。大学生の時に買ったのがはじめてのケータイ。それまでにはポケベルだったり、PHSだったりそれなりの段階を経てのケータイ。確かDDIセルラーで、Pメールが使えて、しかもCDMAoneが始まったばかりの頃。エリアも狭く、バッ…

図書館に行くのは楽しい

娘が友達と他の友達の誕生日プレゼントを買いにいったらしい。なかなか楽しそうで、さっきプレゼントを色々と教えてもらった。 さて、休日は時間があるからいろいろとしたいなと思っても、天気が悪くて何もする気が起きなくなる。ちょっと足を伸ばして銀座で…

スティーブジョブスの伝記

チキンクリスプが食べれるマックに来ている。家の近くの店では、食べれないがここなら食べられる。娘の塾の手続きをしにやってきたついでに休んでいる。それから時間がかかるのであれば、先に帰る。スティーブジョブスの伝記をやと読み終わって一息ついてい…

塾はお金がかかるなり。

さてこの春にて小学校6年生になった我が子供よ。そろそろ中学受験をするかどうか考えなければならない。というか結構遅い。今まで運動とかの習い事はしてきたけれど、塾にはあんまり通っていなかった。夏休みとか学校が無い時間を潰すために、短期で通ったこ…

こんな雪の日があってもいい

東京はすごい雪が降っている。記録的な雪らしく、すっかり街は雪景色だ。 九州から来る妻の知人はこんな雪の中、飛行機で夜着くらしいが大丈夫だろうか。学校の土曜授業は雪の中授業参観もあったけど、子どもたちの習い事も全てお休み。人の動きがすっかり止…

浜離宮での放鷹術の実演

「鷹はとても実直な感じがしました」 三が日のイベントとして、どこか一つは出かけたい。正月なので和を感じる所ならなおよろしと思い、去年行こうか迷っていた、浜離宮の庭園に足を運びました。 お目当ては、鷹匠による放鷹術の実演。 放鷹術という言葉も初…

2014年 今年の目標を立てた

「高い目標はまるで石段を登る様に、一歩一歩確実に。」 さて、久々に目標なんかをブログに書いてみたいと思います。 確か去年の目標は、「ブログを毎日書く」だったけど、それも三日坊主になってしまったのですが、今年は懲りずにもっとためになりそうな目…