ゆるかわの日記

暮らしに役立つかもしれないことを書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

Google Adminでプライマリドメインを新しい別のドメインに変更する

Google CloudやGoogle Workspaceを使う時に、ドメインをまず最初に登録するのですが、 そのドメインを急遽変更しなければならない、という事態が発生しました。 そこで、Googleのドキュメントを見ながら対応していきました。 support.google.com 1_ドメイン…

Googleデータポータルのレポートを作るのに必要なこと

こんにちは。最近、Googleデータポータルを作る作業ってどんな感じ?という相談がありました。作る工程と、その時事前に必要な要素ってあるよなーと思いながら、自分なりにまとめてみました。 このように考えていけば、見積もりがやりやすくなりますので、ご…

データ分析基盤の構築(Google Cloudの場合)

前回はデータ分析環境について、様々なプラットフォームやサービスをまとめてみました。 tetsuwan30.hatenablog.com 今回はその中でGoogleのプラットフォームである「Google Cloud」とそれ以外のGoogleのサービスを使って、どんな感じで環境を構築するか、一…

データ分析基盤ことはじめ

データ分析基盤を作る最近のトレンドを自分なりにまとめてみます。荒削りですが、あとで追記するかも。 背景・経緯 構成要素 Cloud Orchestration BI / Presentation DataCatalog / RevisionControl DWH / DM / DataLake ETL/ELT Prepalation ObjectStorage …

2021年3月の進捗状況

今日は雨がしとしとと降っています。 いつもなら自転車なんですが、バスなのでたまにはブログを更新しようと思います。 3ヶ月目のふりかえり 昨年は貧血で入院し、このコロナ渦で関係なくご迷惑おかけしましたが、改めて新しいことをやっていきたいと、下記…